• TEL/FAX 075-200-9285

  • 〒612-8316 京都府京都市伏見区上板橋町522-2 1F

    営業時間 11:00~18:00/定休日 日・月・火曜日

    営業時間

Twitterの続き*蝶のこと

Twitterの続き*蝶のこと
Twitterの続き*蝶のこと
Twitterの続き*蝶のこと
Twitterの続き*蝶のこと
Twitterの続き*蝶のこと
Twitterの続き*蝶のこと
Twitterの続き*蝶のこと
Twitterの続き*蝶のこと
Twitterの続き*蝶のこと

εïз♡*

蝶のこと、Twitterで気にかけていてくださった方もいらっしゃるかもしれないと思うのでこちらに続きを書きました。

私事ですが蝶ですが。それでもいっぱい泣いてさっきお別れしました。明日お花と一緒に埋めてあげます。

 

 

 

Twitterより

3/29

寒い寒い❄️?

風強すぎ?

裏庭の草むしりしていたら壁にしがみ付いてたアゲハがぽとり仰向けに落下⁉️激弱り?手で温めて植木に移動したけど今日は冷たい強風で〜来週孵化出来ればよかったのにね?

元気になったら飛んでいけばいいからねと、花の枝を付け根から斬って避難させてみた。生き抜いてね?

3/30

夜もそのままそこで過ごして、今朝も今もその場所でじっとしているインドア派⁈

周りにお花があまりなくてオニノゲシしか無くてごめんね?

ストローにティッシュ刺してポカリスエットも置いておいといたけどどうだろう今日は風もなく寒さもマシなのに

3/30

ナミアゲハの寿命は2週間

飛ぼうとすると落ちてしまうこの蝶の寿命はあとどのくらいなのかな?

ポカリスエット*染みしみのストローのところで少し動いてみたり

そして風が吹くと落ちていたり?

飛ぶ力が今ひとつ足りない。

気になって室内からちょこちょこと覗く一日

3/30

あの後やっぱり落ちていて?春日和は木曜辺り☀️まだ寒い夜?悩んだ末建屋内へ〜出窓を虫籠にして様子見状態です。暖かいと動けるただどうやら羽ばたいても上昇出来ず歩いて登って降下する事がわかった?

餌がポカリしかないので夕方車で菜の花を少しもらってきました。室内菜の花の香が濃く充満??

3/31

よじよじと登って今日はここ?

昨夜は上にあった隙間から出て来て私の耳元に落ちてきたそのあと歩いて襟元、肩に羽を広げてヨチヨチ歩く。

指先に移動してきて、飛ぶのかな?と思ったら床に急降下?なんで飛べないんだろ

てかこの辺りで蝶をまだ見かけないんだけど週末晴れたら出てくるのかな?

 

 

 

4/1の今日

お昼前落ちた蝶はもう手脚を硬くクロスして動かなくなってしまいました。

そっと手のひらにのせると微かに動くお腹!すぐにお皿のポカリスエットを飲ませてあげようと爪楊枝で蝶のお口のストローを伸ばしてあげるとお腹が動く☆それから一時間ほど頑張るとお腹が動き出し、もつれるように硬く縮んでしまった手脚はそのあと一時間ほどかけて本当に僅かずつぴくぴくと動き出した。

 

外は冷たく寒い雨。風も吹いて…明日は待ちに待った木曜日。きっと暖かく晴れれば蝶たちも羽化してきっと外でお友だちも!と。(飛んでも落下しか出来ない状態だったけどけど、飛べるようにもなると信じてたのに)虫だけど、それでも奇跡を期待した。

 

その間に娘ちゃんがいっぱいネットでナミアゲハのこと調べて横で話してくれた。このこはどうやら男の子だと分かった。お腹で判別するんだって。もう少し頑張って生きて晴れたら外を飛ばなきゃ!素敵なお嫁さんと出会えるといいね。頑張れ。ナミアゲハは成長して無事に蝶になれるのは僅かなんだって。君はせっかく羽化できたのに早過ぎるよ〜まだまだ寒く雨ばかり。ナミアゲハの寿命は2週間ってネットでみたよ、色々見ていたら女の子だと10日ほど、男の子は7日ほどなんだって。もっと蛹の中でゆっくりしていればよかったね。遠くてもヒラヒラ綺麗に飛んでいる姿に出逢いたかったな。小さな小さな男の子のアゲハチョウ。綺麗な綺麗な美しい生毛に包まれて可愛い。その小さなお腹の生毛が微かに動いているのを見ながら色んなこと考えて

 

…そんな時間を過ごしているうち硬かった手脚がまるで飛んでいる時みたいに柔らかく伸びて。手のひらでうぶ毛のいっぽんもうごかなくなるそのときまですごして夕方晴れたお外を飛ぶこともなく虹を歩いて渡りました。

次は優しく楽しい時間をもらって生まれておいでね。